アルティジャン・ノルマンフヨウ

パン屋さんで修行中

ジンジャーレストラン

私は生姜を使った料理が大好きね名古屋でも金山にあるジンジャーレストランが大のお気に入りなのですが家でも生姜を使った料理をよく作ります。中でも定番となっているのが生姜焼きです。今年は2週間に1回ぐらいは生姜焼きを作っている気がします。生姜焼きは材料もとても簡単で作るのも10分ぐらいで出来てしまいます。必要な材料は豚肉と生姜チューブと砂糖と酒と醤油とみりんだけです。豚肉を炒めた後に生姜チューブと砂糖と酒と醤油とみりんを入れてグツグツと味を煮詰めていきます。この時にポイントなのが豚肉をすぐに取り出してしまわないことです。あれがなくなるまでずっと煮詰めることで豚肉に味が染み込んでとても美味しい生姜焼きとなります。私は忙しい生活を送っているので以前すぐに豚肉を取り出してしまい豚肉に味が染み込んでおらずなんだか残念な子になってしまいました。生姜焼きを作るときはこの味付けに気をつけてくださいね。